• dk-pride

【温故新地】vol.03 まちと道をつくったレジェンドたち



これからの北新地のあるべき姿、新しい感性・価値観をつくるために、

レジェンドたちの歴史を訪ね、このまちが大事にしてきたモノを未来へ紡ぐ。

50年後もカッコいいまちであるために。




「昔はもっとよかった。」「昔の北新地はすごかった。」

 そんな話を耳にすることはないでしょうか。大阪でも特別なまちだという意識が高い北新地でも、時代の変化の波が訪れています。「このままでは、北新地が北新地ではなくなってしまう。」そんな危機感をもった若手メンバーが集まり、これからの北新地を考えていくためのイベント『温故新地』の第3回を開催します。


「温故知新」とは、昔のことを学び、そこから新しい知識や考えを得る、という意味ですが『温故新地』では、北新地のレジェンドたちから古き時代を学ぶ「温故」と、これからの北新地についてどう活かしていくかを考える「新地」の二本立てで構成されるトークセッション型の講演会。


 レジェンドたちや普段あまり交流のない同世代の方、同じ職種の方、そして、まちとのつながりが生まれるきっかけの場としていきたいと思っています。



Vol.03はまちと道をつくったレジェンドたち。

2019年に西側半分だけきれいになった新地本通り。まちの方々が何度も話し合いを重ねてきましたが、以前の道にまつわるストーリーはご存知ですか?もっと遡って、北新地駅が出来た時、盆踊りやお餅つきをしている広場が出来た時、まちや人はどんな雰囲気だったのでしょうか?

今回は、これまでの堂島・北新地のまちのターニングポイントに大きく関わったレジェンドたちをゲストにお迎えした豪華版。普段は働く目線でしか見ていない場所かもしれませんが、暮らす目線もあるのだと気付かされるのではないでしょうか。ゲストと若手のかけ合いから、きっとあなたの知らなかった堂島・北新地の世界が見えてきます。

ぜひご参加ください。


開催日 :2020年2月29日(土)

受付開始:14時00分~

開演開始:[第一部]14時30分~16時00分

          レジェンドセミナー

     [第二部]16時00分〜17時30分

          トークセッション+懇親会

          ※お食事とドリンクとともにトークセッションをお楽しみください。

会場  :中央電気倶楽部

     (大阪市北区堂島浜2-1-25)

参加費 :1000円(軽食・飲み物代)

定員  :50名(応募多数の場合は抽選となります。お申込みいただいた後、改めて結果を

        メールでご連絡させていただきます。)

申込み締切:2月21日(金)

HPの申込みフォームよりお申込みください。


主催:堂島・北新地プライドの会


​いつでもお気軽に

ご連絡ください!

E-mail

© 2018 by Institution of DOJIMA・KITASHINCHI  Pride

  • Facebookの - 灰色の円